■2004年9月■

2004年9月30日(木)
・祝・ティーダ発売!TIIDAの発売日は今日でしたね
 で、ラティオが10月の29日か。
 ニッサンのWEBカタログを見たのですが、真ん中のグレードの15Mで157500円。
 この値段にしてはなかなか高級感があっていいんじゃないでしょうか。
 オプションのエアロも派手過ぎずまとまってて気に入りました。

・ヤフオクで落札したB13用車体修復要領書が今日届きました。
 ボディの各部分の素材なんかも判るようになっているのですが、
 Tバーのボディ色の部分がFRP製だなんて初めて知りました。
 これ見て直すのは素人には不可能だけど見てて面白いです。

2004年9月29日(水)
・今日がTIIDAの発売日?と思っていたのですが、
 ニッサンのサイトはまだ更新されてませんね。

ニュービートルがマイナーチェンジ。
 廉価版の1.6EZ(イーズィーだって。旧マーチか?)が追加になってた。
 発表当時、本気で購入を考えたけど手の届く標準仕様に
 白が設定されてなくて踏みとどまりました。
 今なら1.6にも白があるし、これなら220万ちょっと。
 だけど1250kgあって102PSか。重いな。まだNXでいいや。
 この手のクルマは生産中止直前に買ってキレイに乗るのがいいでしょう。

2004年9月26日(日)
・クリスタルサイドマーカー届きました。
 メーカーは今装着しているのと同じストリートカンパニー製。
 箱の適合表にはティーノV10、セレナC23、
 そしてサニーB15って書いてありました。
 でもB15見てもこの形状のサイドマーカーはついてないし、単純なミスでしょうね。
 まだ取り付けてませんがNXへの装着は問題なさそうです。

TIIDAの発売日9月30日に決まったそうですね。
 実車をディーラーに展示し始めているようです。
 某巨大掲示板のスレではもう契約してる人もちらほら。
 で、セダン版のラティオが10月29日。こちらは5万円ほど高いらしいです

・雑誌でTIIDAと同時に発表されたNOTEを見ました
 ルーフに回り込むテールランプと可愛い過ぎないヘッドライトの処理がいい。
 名前もいいなぁ。エキゾーストノート、とか自分で自由に書き込めるノート、
 とかそんなイメージ? 単純でいい。
 これも1500があるんですね。なんとなく楽しみ。
 名前で言うとセドグロ後継のフーガ(風雅?)も発表されましたが、
 なんかミツオカ自動車みたいな名前。ユーガ(優雅)とかガリュー(我流)とか。

■最近やったこと その1■
 ドアスピーカー交換
 KENWOOD KFC-C462に交換 9000円くらい。
 秋葉原だったら7000円ちょいで売ってる店があります。
 縁が破けていた純正スピーカーと比較して飛躍的に音質向上。あたりまえか。
 ついでの助手席側のウインドウ下のモールも交換しました。
スピーカー交換前 スピーカー交換後

■最近やったこと その2■
 マフラーカッター交換
 交換前のは結構気に入っていたが、そのまま付かなかったので
 実はアダプタとして一回り細いやつの上に付けていました。
 後ろから見ると3重に見えるのが嫌だったので、
 MOONEYESでなんとなく買ったやつに交換。ん〜微妙。
マフラーカッター交換前 マフラーカッター交換後

■最近やったこと その3■
 スペアタイヤ格納部分のサビ補修
 普段はウーファー設置用のボードの下に隠れているスペアタイヤ。
 久々(5年ぶり!)に開いてビックリ。
 スペアのホイールの裏側の縁がサビまくって、ボディ側にも付着している。
 その鉄粉が塗装に付着してこんな事態に・・・
 ワイヤーカップでサビ落し→サビ変換スプレー→ペイント
 ついでにスペアタイヤとボディの間のゴムも交換しました。
補修前 ぎょぎょぎょ! 見なきゃよかった・・・ 補修後 復活!!


2004年9月21日(火)
・このサイトのアクセス履歴を見ると、NXよりもTIIDA関連のキーワードで来た人が多い。 たいした情報なくてすいません。個人的にも結構気になるクルマなのでこのまま情報収集します。 もし買うとしたらサファイアブラックパール、インテリアも黒の本皮/アルカンタラがいいな。 とはいえ、NXを手放すことは当分ないです。

・このページの左下にあるリンク、クリスタルサイドマーカーの同等品をヤフオクでGETしちゃいました。現在到着待ちです。
今ついているのはゴムパッキンがボロボロ。レンズカットが違うのでどう変わるか楽しみ。

・ウインドウ下のモール、運転席側だけ交換しました。ネジ2箇所+プラスチックの止め具のために、まさか内張りとドアミラーまで外すことになるとは・・・。ネジ穴も一箇所なめてしまい、電動ドリルが出動したり大変でした。  おまけにドアスピーカーも振動版の縁の部分が風化してなくなってました。 NXオーナーの方から情報をいただき、トレードインスピーカー、KENWOOD KFC-C462を購入、取り付け準備中です。
内張り&ドアミラーはずしで苦戦中 キレイになったモール

・ライトのバルブ類も変えました。詳細は後日まとめて。短期集中リフレッシュ作戦もうすぐ終了です。
白+青の2灯式LEDポジションランプ装着 左はノーマル H4球「HIDのような白い光」という売り文句ほど白くない。青っぽく見えるのはLEDポジションランプのせい


2004年9月18日(土)
・ライセンスランプのブラケットを交換。こんな鉄の板切れが2810円。高い。
ランプ交換の時にボルトがもげてしまったのが原因。1ヶ月ぶりにライセンスランプが点きました。
ライセンスランプブラケットライセンスランプブラケット
下が新品
上は左側の穴に頭のもげたボルトが刺さったまま



・バッテリーのプラス端子側に付けるカバーをなくしてしまったのでついでに注文。先日交換したホーンも赤だし、次は赤いプラグコードをつけようかな。
ターミナルキャップ
ターミナルキャップ
420円。


・反則金12000円、銀行で納付しました。

2004年9月16日(木)
・ホーンの修理。
ホーンボタンを押すと、カシッって、小さい音がする。本体の故障だと思いカレスト幕張にてクラクションTR99を1230円の特価にて購入。 配線はそのままアルファーホーンと入れ替えたが、鳴らず。配線を確認しなおしたらマイナスアースの配線が緩んでました・・・ わずかなチェックを惜しんだ故の失敗。グリーンの地味なアルファーからレッドのクラクションに変更してエンジンルームの見た目が少し変わったからいいか。

音の違いは正直よくわかりません。

交換前交換前
アルファーホーンの色はダークグリーン
目立たない地味なデザイン

交換後交換後
クラクションTR99に交換
色が赤なので少しだけ華やかな印象に。


・で、帰り道、国道357を東京方面に走行中、信号が青になって前はクリアー。80kmまで加速したところで次の信号のためアクセルを緩めたら・・・
ハイ、御用。速度取り締まりに引っかかってしまった。場所は習志野市秋津。60km/n制限の所を77km/n、17km/hオーバーで反則金12000円、原点1。
高いホーン交換になってしまった。移動レーダーじゃなくてJRC?方式って言ってたけど、光電管のことかな?よくわからず。

パトカー取り締まり現場にいたパトカー2台


2004年9月13日(月)
・サイドモールはずし、ほぼ完了しました。
両面テープの糊はがしでかなりてこずりましたが、出来上がってみると結構いい感じ。 しばらくこのままでいってみようと思います。

・昨日滑っていると思ったクラッチは、今日じっくり乗ってみるとまだ大丈夫そう。ギリギリまで様子みます。

・今度はホーンが鳴らなくなった。
購入してすぐにミツバのアルファーホーンにしていたのですが、最近マイナスアースの配線を移動してから鳴ったり鳴らなかったりだったのがついに。ヒューズは飛んでないのでアースを戻すか、それともホーンボタンか。

2004年9月12日(日)
・NXで約30キロ離れた実家へ往復したのですが、どうもクラッチの様子が変。
繋ごうとして足を離すと、エンジン回転が一瞬上がってそれから繋がる。
そろそろクラッチ交換の時期がやってきたかもしれません。
明日時間あったら見てもらおう。
オルタネータ交換で5万円飛んだばっかりなのにー

・小ネタ・トランクルームの電球を交換してみました

交換前交換前
3年位前に気まぐれで取り付けた
青の白熱球
青と言うより緑だし、根元が白い。今見るとださいかも。

交換後交換後
LED球に交換。青白いクールな光になって見栄えが良くなった。
シングルタイプで2個で1050円。
ただし指向性が強いため実用性はあまりよくない
消費電力が低いのでハッチ開けっ放しにしてもバッテリーが上がりにくいのがいいかも

2004年9月7日(火)
・トップの写真変えてみました!昨日ニッサン系ショップカレスト幕張にて撮影。
新車、中古車、洗車場、パーツショップが一体になった楽しいところです。
サイドモール取っちゃったんですが、もともと似た色だからあまり変わらないですね。

・最近満タンにしても燃料計がフルにならない。一番右の目盛り一つ分が点かないのです。同様の現象ある方いますか?

TIIDAのカタログスペック載せました。形式は「C11」のようですね。B1X系もこれで途絶えたか。


2004年9月6日(月)
・TIIDAの名前の由来
【TIIDA DATA】http://tiida.jugem.jp/によると英語のTideからの意味の他に「首里・那覇の方言でTIIDA(ティーダ)とは、「太陽」「日輪」を意味します。」 とのこと。
さりげなくサニーとの血縁関係を表していますね。感心。

・サイドモールはずし作戦続行中。
両面テープにクリアが侵されていて後処理が大変に。がんばります

アルミナンバーステー買いました。今までのナンバーオフセット自作ステ−の位置が半端だったので、これを追加して調整してみます。装着レポートは後日。

2004年9月4日(土)
・サニーの後継車はTIDAじゃなくてTIIDAですね。 スイマセン。

・今サイドモールを外しているのですが、両面テープの糊が強力すぎてなかなかとれません まだ助手席側だけで、運転席側はそのまま。
フロントバンパーから連続する部分だけは戻しますが、その他の部分はそのままにしようかな
意外とすっきりしてカッコいいかもしれません。

・この日記の左側のスペースに日産サイト内のサニー系各車のWebカタログのリンクを張ろうとしたのですが、 B14のルキノがあるのにセダンが載ってない。なぜ?

2004年9月2日(木)
・今日サニーの後継者TIDAが発表になりましたね。 5ドアとラティオのサブネームがつく4ドアセダン。
まだサイトを見ても詳細がわからないのですが、形式はB16になるのかな?(ホンダのエンジンみたいだ)
スポーツグレードがあるといいな。買わないけど。

日産自動車 「SIFTサイト」TIDAのページ http://www2.nissan.co.jp/SHIFT/TIIDA/

・ニャンタさんの自作NXチョロQに刺激を受けて、自分でもNXのチョロQ作り始めました。 うまく出来たら複製してみたいけど、欲しい人いるかな?
ちなみに作成してるのはTバーのエアロ付きです。
出来上がったらキーホルダーにしよう。楽しみ。

Copyright (c) 2004 wataken All rights reserved.