■2005年4月■

2005年4月20日(水)

エアロアールシーのサイト、トップだけ作ってみました・・・
まだコンテンツなんにもなし。


2005年4月17日(日)

エアロアールシー エアロアールシー大人買い

先月末に買ったマーチ、組み立ててみました。 オプションのスプリングとヒートシンクも装着。 純正オプション以外にもタミヤのモーターが使えそうなので、換装を計画中。

 マーチは箱から出してみると、色がぁ〜・・・黄土色というか、暗い黄色。白に塗ろうかと思ってたけど、tkmtさんに先超されちゃったし。 ここはもっと鮮やかな黄色を塗ることにしました。来週やろうっと。

 ついもう1台、RX-8も買ってしまいました。 Zが欲しかったのですが、マーチと同じ周波数だったのでパス。(27Mhzと40Mhzの2種しかない。マーチもZも40Mhz)
エイトはボディの作りがなかなか良くて、ダークブルーのカラーも違和感なしで素組みで満足です。
 強化シャフト&ベアリングセット、スプリングセット、スポンジタイヤ、ヒートシンク、ハイスピードモーター&ギアなど、 オプションパーツも大人買いしてしまいました。2台の車両価格入れても5000円以下。リーズナブルなオモチャですね。

ホイールの裏側 ホイールの逃げが・・・・

YN78さんから譲ってもらったワイドトレッドスペーサー(15mm)が届いたので、早速チェック
しかーし、問題が・・・・・赤い部分がノーマルのスタッドボルトに当たってしまうのです。 ホイールの逃げの本当に縁の部分なので、1〜2mm削れば装着できそうですが、さてどうしたものか。


2005年4月10日(日)

ホイールバフ掛けで苦戦中

2本目のホイールをバフ掛け作業中
先週言ってた秘密兵器とは電動ドリルに着けるフエルトホイールと青棒という磨き粉の組み合わせのことだったんですが、
ドリル本体がでか過ぎてちょっと角度がつくとドリルの金属部分にアルミが当たって傷ついてしまうのです。
仕方なく手作業で磨いていますが、なかなか鏡面になりません。
これが結構良いらしいのですが。買ってみようかな・・・

まだまだ完成は先になりそうです。

2005年4月2日(土)

バフ掛け加工中 ホイール換装プロジェクト

ヤフオクで落札した中古ホイール、
PIAA ROZA CARO
15インチ7Jオフセット35。
こいつをバフ掛け加工しています。
非常〜に面倒です。

●1 未加工。ダイヤモンドカットなのでCD-ROMのように輪状に光が反射してます。この写真じゃ見にくいですね。
●2 塗装剥離材でクリアーを剥がした状態。光の加減で違って見えますが1と同じような状態です。
●3 ガリ傷をヤスリで慣らしたあと、600番くらいまでペーパーがけしたものです。つや消し状態です。
●4 2000番くらいまでペーパー掛けした後、ピカールで磨いたものです。つやが出て来てます。

4の状態でもまだまだ写りこみが足りません。
この後さらなるツヤを出すために秘密兵器?が控えていますが作業はまた来週。


■2004年11月下旬〜2005年3月中旬まで更新をお休みしてました■

Copyright (c) 2004 wataken All rights reserved.