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修理/消耗品の交換

整備と故障修理の記録を上から新しい順にまとめました

ライセンスランプステー交換 バッテリー端子キャップの注文 (2004.9.18)

リヤのナンバー灯を交換しようとしてライトカバーを外そうとしたら固着したボルトを折ってしまいました。
ドリルでなめたネジの部分に穴をあけようとしたが失敗。結局ディーラーで注文することにしました。
ただの鉄製だし、1000円しないだろうと思っていたら、なんと2800円。あまりの高さに一瞬やめようかと思ったが、 気になる部分を残したくなくて結局注文しました。
ついでにバッテリーのプラス側端子に付くカバーをなくしてしまったのでこれも注文。 取り付けはどちらも自分でやりました。

部品名純正部品番号部品代工賃消費税合計
ライセンスランプブラケット96252-61Y00\2810-税込\2810
ターミナル キャップ24345-51E64\470-税込\470

ライセンスランプブラケットライセンスランプブラケット
下が新品、上がボルトが折れた交換前のもの
ターミナルキャップバッテリーターミナルキャップ
キレイに塗装してあるので見た目は新品同様
交換には上部の配管をはずさなくてはいけないようです
こんな些細なパーツでも、新品になると気持ちいいですね。

オルタネータ交換 Part2(2004.8.28)

酷暑の続いた今年の夏、エアコンフル回転で走行してバッテリー上がり→充電というパターンを2回繰り返し、
おかしいと思って点検してもらったらオルタネータのアイドリング時の発電量不足が原因とのこと。
5年前に一度交換してから2万キロしか使っていなかったのですが、また交換しなければいけなくなりました。
交換後はパワーウインドウの動きが速くなり、ライトがかなり明るくなりました(これが普通?)
また、日頃の用心のため、簡易的なバッテリー計を購入してみました。

部品名純正部品番号部品代工賃消費税合計
オルタネーターアッセンブリーGR23150Y06\32300\11050\2168\45518

2004.8.28日一番最近のNX最新のNXの写真
といっても表紙の写真(約4年前)と全く変更なし
最近、サイドモールの劣化が気になります。
交換後のオルタネータ-2回目のリビルド品に交換
キレイに塗装してあるので見た目は新品同様
交換には上部の配管をはずさなくてはいけないようです
バッテリーメーター簡易的な電圧計も購入。1500円くらい
シガーライタープラグに挿すタイプで、
赤、赤、橙、緑、緑、緑の6つのLEDのうち、
緑3つがついている状態が正常
交換前はウインカーを出したり、ブレーキランプを踏むと
レッドゾーンとオレンジゾーンを行ったり来たりしてましたが、交換後はずっと緑3つ点灯。

エアコンの修理

(2000年09月追加)7月の暑いある日、昨日まで効いていたはずのエアコンから温風が… あんまり効きの良くなかったエアコンですが、ついに故障してしまいました。
いつものディーラーの工場に持ちこみ、不具合個所の報告を受けました。エアコンのコンプレッサーの故障で新品に交換の必要ありとのこと。約1週間預けて快適な車内が復活しました。

部品名純正部品番号部品代工賃合計備考
REBI CONPRESSOR9260050Y01RC\53000
オーリング92470N8210\63
オーリング92473N8200\63
R-12ガスKA9908990033\3000×3\25308\87434消費税抜き

パワーウインドウスイッチ交換

(1999年10月)遊びに行った先で駐車場にクルマを停めて助手席側のパワーウインドウを閉めようとしたら、スイッチを押しても何も反応がありません。 ウインドウロックのボタンもOFFになっているのに…
ディーラーの工場に持ちこんだところ、パワーウインドウのスイッチが故障してしまったようです。 一度応急処置で窓を閉めてもらい、1週間後に部品を取り寄せて交換してもらいました。工賃は2回の合計価格です。

部品名純正部品番号部品代工賃合計備考
パワーウインドスイッチ2541162Y00\6200\11400\17600消費税抜き

オイル交換

日常メンテナンスの定番、オイル交換です。NXクーペの場合オイル容量はオイルエレメント交換時で3.2L、 交換しない場合は2.8Lになっています。エレメント交換は通常オイル交換2回に1度なので、エレメント交換しない場合 のオイルは軽自動車用の3L缶でもOKです。

オイル交換のメーカー指定は1年か1万km走行で1回の交換となっています。
最近のカー用品店では3000Kmに1回の交換を推奨する店が多いですが、僕のNXの場合はその中間をとって、 半年に1回くらいの交換を心がけるようにしています。 これは前回オイル交換時の内容です。

-メーカー品名価格
オイルカストロールXF-08\3980
オイルエレメント?ニッサンN-61\ 970

バッテリー交換

バッテリーも安心のために2年に一回くらいは交換したほうがよいパーツです。 1回の走行距離が短く、エアコンやステレオの使用頻度が多いようならこまめなチェックが必要です。 使い方次第では4〜5年もったという話も聞きますが、僕の場合はまさにこのパターンで、真夏の渋滞中に 道路の真中でストップということが2回ありました。どうもウーファーとアンプが電気をかなり食ってるようです。
NXの標準サイズは特価品なら2000円くらいから(サイズ38B19L 1600/1500適合の場合。1800も同じかどうかは不明) ですが、少し容量に余裕を持たせたほうがいいかもしれません。今回は容量が1段上の物に交換しました。

メーカー品名価格備考
ユアサ40B19L\2980カー用品店での参考工賃:500円

パワーステアリングフルードの補充

パワステのフルードは本来あまり減るものではないのですが、ラインのどこからか漏れている等の原因でゲージの Eラインを下回っていたら補充しましょう。 どうも90年代初頭のニッサン車はここが弱いらしくこまめなチェックが必要と聞きます。僕のNXも半年に1度の割合で 補充が必要で、どこからか漏れているみたいです。12月の車検時に詳しくチェックしてもらうことにして、とりあえず補充しました。 ニッサン純正もありますが、ホンダ車と外車以外は汎用品が使用できます。

メーカー品名価格備考
BPパワーステアリングフルード(0.5L)\880カー用品店での参考価格です

オルタネータ交換

エンジンルームから「ガラガラガラ」という異音がするのでディーラーに点検に持っていったところ、 オルタネータのベアリングが寿命で中身を交換しなければならないとのこと。 「中身だけの交換をすれば部品代は安いが工賃がかかる。リビルト品で全体を交換すれば 工賃はあまりかからない分トータルでの差額は少ない」とのアドバイスを受けて今後の安心を考え 全部交換してしまいました。

部品名純正部品番号部品代工賃合計備考
オルタネーターリンク品\40000\7450\47450消費税抜き

リヤハッチ用ダンパー交換

ハッチ自体の重さで下がってきて閉じるようになってしまいました。 ハッチを両サイドで支えているガスダンパーが寿命だったようです。 荷物を積み降ろしするたびに支えなくてはいけなくなってしまい、交換しました。品番はリヤスポイラー装着車用なので、 スポイラーの無い分軽いノーマル車用の物とは異なります。

部品名純正部品番号部品代工賃合計備考
バックドアステ−RH9045061Y10\6360\3120\158402本の合計価格
バックドアステ−LH9045161Y10\6360

アンテナユニット交換

NXのラジオ用アンテナは手動式なのでラジオを聞くたびに出し入れしなければならず結構不便です。 僕のNXのアンテナは伸ばした状態のまま、つなぎ目が固着して収納できなくなってしまいました。 オーディオ部に繋ぐケーブルやコネクタまで一体になっているので、自分で交換するには内張りも外さなくては いけません。面倒そうだったのでディーラーにお願いしてしまいました。

部品名純正部品番号部品代工賃合計備考
アンテナ2820561Y07\4000\5520\9520-

エアコンパネルの灯火バルブ

インパネに収まっている灯火類はほとんどが小さなランプなので何年も使用していると玉切れしてしまいます。 点くべきところが点いてないのは結構気になるものです。 部品代は安いですが外す部品が多いため工賃が結構かかります。交換を決意したら、何年も乗っていると玉切れしていないランプも 新品に比べて暗くなっているのでまとめて換えたほうが良いかもしれません。車検時に交換しました。

部品名純正部品番号部品代工賃合計備考
ヒーターコントロールランプ2754550J05\220\3805\4405
ヒーターコントロールランプ2754550J00\220×2

その他

・オーディオの取付け時にセンターパネルがぶっ壊れて約7000円(センターパネルの部品代のみ)
・ハイマウントストップランプのバルブ交換用の蓋が無くなって約800円(600円だったかも)

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